2008年11月29日

NUU うたをつむぐ旅〜秋・田人編「ただいま!」コンサート
会場 田人ふれあい館 屋内運動場
出演 NUU(うた)、ギター笹子重治さん、中北裕子(パーカッション)さん
料金 500円/田人まんじゅうとあったかーいお茶付き(全席自由・3歳以上有料)
企画制作・主催 いわき芸術文化交流館アリオス http://iwaki-alios.jp/

舞台美術 山本伸樹
制作協力 TABITO NUU SUPPORTERS 
協力 田人支所、田人地域振興協議会
助成 (財)地域創造(いわきアリオス アーティスト・イン・レジデンス事業)

 

一年。
みなさんに会えるこの日をすごく私は楽しみにしてきました。
ここ数日、田人に滞在することが出来て、
水がとにかく美味しい。
空気が美味しい。
とにかくリラックスした時間を頂けました。
そして、今日!
あの大雨洪水警報のライブから一年と一ヶ月。
ジーンズに、黒い上着で、ふれあい館に入って、
大きな声で、準備をしてくださっている皆さんに
挨拶したけれど、静かな反応。
「え!一年ぶりに帰ってきたのよ!!」
「ただいまのなのよ!」
と思って、一人静かに、傷ついていると、
さっきそっけなく通り過ぎた豊田さんが、にこにこしながら、
「そんな格好してっから、だれだかわかんねぇよ〜
誰かと思ったら、ぬぅ〜さんじゃねぇか〜っ!」
と言って、にこにこの最高の笑顔を下さった。
この言葉の響き!田人だっっ!!
あぁ、豊田さん!色の無い服を着ている私には、
なんの歌手オーラもなくて、本当にごめんなさい!

お客様はなんと!270人も入ってくださいました。

コンサートは、ステージの位置を昨年から変えたこともあり、
随分と違う印象になった。舞台美術は、山本伸樹さん。
ワークショップで、布にスプレーで様々な葉っぱの
シルエットを描いた大きな布が吊られていました。

ライブの内容に関して言えば、
自分がこの一年でとても大きく変化したことを感じた。

今年の5月にライブ中に詩がすっかり抜け落ちて、悔しい思いをした
『百姓といふ言葉』をとても大事に堂々と唄えた気がします。
草野心平さんのふるさとできちんと唄えて本当によかったぁ〜〜!

そして、11/27に一緒にうたった子供達が
コーラスで参加してくださり、すばらしかったです。
昨年に引き続き聴きに来てくださった方々も多く来てくださり、
前回とまた違うコンサートを出来ることは、
たびたびお邪魔させていただく土地では、すごく大切だと思っています。

子供達が参加してくれたことで、
またぐっとこのコンサートが、田人の方々がいてこそ
完成したライブであることが目に見えて、嬉しかった。

今日もすごく充実したライブをすることが出来ました。

すごくお天気がよく始まったのに、
あの天気から雨になるかねぇ!ってぐらい、ライブ後には、雨。

羽賀さんもにこにこしながら、
「やっぱりすごいなぁ〜NUUさん〜またあめだ〜!」。
山本さんは、
「NUUさん、宇宙しょってますね。」
と言って下さった。

同じ場所で、コンサートをさせていただけると、
この一年 自分がどんな日々を過ごしてきたのか良くわかる。

昨年から今日にかけて行ってきた
沢山のライブと出逢いは、私の血となり、肉となり、
パフォーマンスをふくよかにしてきたと自信を持てた。

まだまだ成長してゆきたい。

田人の皆さんにまた呼んでいただけるように精進します。

沢山のすばらしい田人の皆さんに
アリオスのスタッフの皆様に、
聴きに来てくださった皆さん、
ボランティアでお茶のお手伝いをして下さった中学生の皆さん、
一緒にうたってくれた子供達。

本当に皆様、ありがとうございました。

また田人で唄える日を心から楽しみにしています。

NUU2008年11月29日
 

『百姓といふ言葉』収録
アルバム『つんつんつるんぶつるんぶつるん』

前の日記