2007年9月26日

福島県いわき市滞在二日目
田人での朝を迎えました。
昨夜お会いした豊田さんが、林の中を案内してくださり、
山のてっぺんにあるゴルフ場にも連れて行ってくださいました。
体の中にたまった空気を入れ換えるべく、沢山深呼吸しました。
空が遠く、広く、海がきらきらしているのが見えました。
そして、帰り際には、はい、これ栗。と手渡してくださいました。
ゆでてあるからさ。と、豊田さんはぽつりとしっかり優しさを下さる方です。

   

民宿旅人に戻ってから朝食を頂き、すっかり寝てしまう。
どうも気持ちが本当にリラックスして、ぐぅぐぅねる。
眠くなったら寝る。なんて素敵なのでしょう!

 

そして、貝泊地区「風の谷ブルーベリーファーム」を目指して、
出発。と、その前に、うわさのたびとまんじゅうへ!
アリオススタッフの前田さんも、矢吹さんも、この饅頭はめちゃくちゃうまい!
と、太鼓判。
そんな時に、もし美味しくなかったらどんなリアクションをすれば良いんだろう?
とか考えてしまうものすごく素知らぬ振りで気を遣っている私なのです。
しかしっ!!そんな心配どこへやら!
美味しかった!!素朴な味で、甘さとはこういうことを言うんだって感じました。
お店の奥様も本当に素敵な方でした。
そしてまた、湧き水あるところにNUUあり。

 

貝泊地区「風の谷ブルーベリーファーム」に到着しました!
ここでは、ピザを焼く体験をさせていただきました。
ご主人自らこねてくださった生地を鉄板に広げ、
その上に具をのせて、釜で焼いていただきます。
美味しかった。

 

近くの滝にも行きました。はしゃぐ私。なにをしているの?

 

そして、今回の旅で感動した木の実、やまぼうし。
パパイヤと、マンゴを合わせたような味なのです!
拾っては食べ、拾っては食べしていると、
スタッフの前田さんと、やぶきさんが心配そうに見ています。
あぁ、これ以上食べたら、お腹壊しますよ。って思われているなぁ。と
気がつき、拾っては食べ、の手を休めます。
帰りの車の中では、今日の即興をうたいました。
矢吹さんも、前田さんもものすごく喜んで下さいました。
うれしいなぁ。

 

今日は本当に良い日でした。夜には美味しいお魚をたんまり頂きました。
前田さんのお宅に泊めていただき、あぁ、いわき最高。

 

●『NUU ライブ in 田人〜たびびとのうた〜』
日時 10月27日(土)
会場 田人ふれあい館屋内運動場(JR常磐線「植田」駅より車で15分)
時間 開場15:00/開演16:00
出演 NUU(うた)、笹子重治(ギター)、渡辺亮(パーカッション)
*入場無料
お問合せ いわき芸術文化交流館開設室 0246-22-7417(担当:前田、矢吹)
http://www.voluntary.jp/weblog/RedirectServlet?npoURL=iwakialios

前の日記