今日は、名古屋から、石川に電車で入りました!

朝、ホテルでテレビを見ていると、式年遷宮についてやっていました。
その中で、「切り倒した木の株に、枝の先をまた刺し、幹は頂きましたが、
株と、枝先は、森へお返しします。」という儀式を行っているシーンがあり、
そのことを知ることが出来て良かった。

お昼ご飯は、みそ煮込みうどん。大好きです。3人で、はふはふいって、頂きました。
やっぱり私は、卵は最後まで取って置いて、最後に割りつつ、頂きます。
おいしかった。

新幹線で、米原にでて、乗り換えです。
米原の駅の待合室は、おばさんや、おじさんで、ごった返していました。
ものすごく大爆笑するおばさん達の声に、おもわず、にやけました。
そして、笹子さんと、ソフトクリームの誘惑に勝ちました。

そして、シラサギに乗り込み、出発です。
途中ものすごく、雪が積もった土地を抜け、ぐんぐん、寝ました。
加賀温泉という駅で、人が沢山、おりました。
すぐさま、座席をひっくり返し、戸田ちゃんと、すいた車内を占領しました。

金沢に到着したら、佐伯さんが、待っていてくださいました!
いつだって、佐伯さんは違う靴を履いています。
靴好きの私は密かにチェックです。

そして!岩本家に到着です!

みなさんに、お会いして、ほっとひといき。
岩本家の皆様にお会いできると、本当に、安心します。

夕方には、北陸中日新聞で、鈴木さんに取材をしていただきました。

 

戸田ちゃん、鈴木さん、NUU

戸田ちゃんと、石川の関わりがぐんぐん、みつかって、彼女が石川で歌うのが初めて、
というのが、不思議なぐらいでした。

そして、鈴木さんは以前アカペラグループをされていた経験があり、
とだちゃんと、盛り上がり始めました!
あの曲、わたしも好きですよ〜!といった具合に。
人とのつながりは面白い。
鈴木さん、泉さん、ありがとうございました!

帰りは、てくてく二人で、街を歩く。
まだ冬の寒さが、顔や手にひりひりしました。

途中、コラボン によって、オオハタさん、カネさん、アケミさんにお会いできた!
だんごも元気そうで良かった。
戸田ちゃんは、靴下を買う。そして、見事にお店に忘れて帰った。

岩本家に、しばらくすると、カネさんが、靴下を届けてくれた。

ご近所ならではの暖かい感じ。
あら!カネさん、お鍋なの!どうぞ食べてゆきませんか?
岩本家の皆さんはカネさんに声をかけて、カネさんは一緒に御夕飯。

なんて、幸せな一瞬なのでしょう。

人の出逢いに本当に感謝した一日でした。
NUU 2006年2月17日


*戸田ちゃんの買った靴下は、ここの物。私も愛用し始めています。
以前金沢に来たとき、松浦弥太郎さんに、おみやげに買ってゆき、
とっても弥太郎さんが、喜んでくれました。

上林繊維の靴下
企画・販売 エフスタイル 
 http://www.fstyle-web.net/


前の日記