NUU Official Website

2016年4月6日

160408_1301
今日はギターの笹子重治さんとレコーディング打ち合わせ。

朝は、もういっぱいいっぱいで家族の前で泣きじゃくる。
子供が二人になって、自分一人で歌のことをすすめようとすると
とても大変であっぷあっぷで「もうできないよー!」と
泣きじゃくる。

5歳と1歳の娘が両脇に来てくれて、肩をさすってくれて、
なんとか落ち着く。

笹子さんのお宅に伺って、
笹子大先生は色々と具体的にレコーディングのことを
考えていてくださり、本当に感謝感謝。

一人じゃないんだ、と実感。

そして、人生の相談も色々とすると
まぁ!それは!大変!
という様子は全くなく、
「しょうがないですよ、子供がいると」
「まぁ、それはしょうがないです。」
と実に淡々としていらして、それがとても救いになる。

「しょうがない」という言葉が
ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、
「しょうがない」のだ。

それでいいのだ。

そして、お昼ご飯まで出してくださった。

パンにチーズをのせたトースト。
ほうれん草とトマトのサラダ。
卵焼き。

笹子さんに作って出していただくお食事に
泣きそうなぐらい感謝。

美味しかった。すごく美味しかった。

人とのつながりは本当に人生の財産だ。

NUU

*写真は、娘が庭で摘んできたお花を彼女自身が、
蕗の葉で花束にしてくれたもの。