NUU Official Website

2016年9月28日

img_0494

朝、鰹節をかいていると、
鰹節泥棒がやってくる。
削りたてのうまさは、
やっぱり2歳児にもわかるらしい。

お味噌汁は、今朝はわかめ。

昆布と、鰹節、手前味噌。

美味しい味噌汁だった。

こういうことを書くと、
味噌汁は、出汁を取らないとダメだ、
と思っている人に取られるかもしれないけど、
私は顆粒出汁でも、もちろん良いと思っている。

私の兄が、顆粒出汁で作る味噌汁は、感動するほど、うまい。

本当に、一口飲んで、「ほわぁ、おいしい。」って言っちゃうお味噌汁なんです。

そういう味噌汁を、
削りたてのカツオ節と昆布で取った出汁とかじゃなくて、
ズバッと、簡単な顆粒出汁で作られると、本当に感動する!!

なんでもいいんだ!

どれでも、めちゃくちゃ、うまくなるんだ!!

たんたんと、台所で、
なめこと豆腐の味噌汁と、静かに作る兄の味噌汁はうまい。

私が同じ顆粒出汁でつくっても、
兄の味噌汁の味にはならない。

なんでかなぁ。

最後の人の力が大事なんだよなぁ。