NUU Official Website

2016年5月6日

160506_1651
今日は父の命日。

娘が風邪をひき、喘息も出たので、
お墓まいりは諦めて、家で、父を想う。
なぜか、朝から娘が私と父の思い出を聞いてくる。

「としろうおじいちゃんは面白かった?」
「としろうおじいちゃんはどうして、お母さんを海に投げたの?」
(子供の頃に、父が泳げない私を海に放り投げた!!なんてこった!!)
「としろうおじいちゃんは、おしっこしたくなったら何て言ってた?」
(父が昔、私が子供の頃、トイレに行きたくなったら、石を2個、ぎゅっと手に握れ!
そしたら、おしっこが我慢できる。とおまじないを教えてくれた。その話を聞きたいらしい。)

そんなことをいろいろ話しながら、

ろうそくにあかりをつけて、
『walzer』henning schmiedt
をかけながら、静かに時間を過ごす。

160510_1216