『NUUとゆく旅 〜奄美大島〜 初日編』

いよいよ始まりました!NUUとゆく旅奄美大島!最高の天気!
今回この旅を実現させてくだったファンの皆様を奄美空港で
お出迎えさせていただきました!
NUUもファンの皆さんも、ひろぞうさんも、どきどきの一瞬です!
まずは、関東組の皆さん。羽田から、無事に到着です。
なんだか、ライブ会場でしかお会いしたことがないので、
どう会話して良い物か、ファンの方が、緊張しているのがわかりました。
NUUから貝殻のネックレスを首にかけさせていただき、
これで立派な観光客です!!(←ハワイで言うところのレイだね。)
そして、バスに乗り込み、いざ出発!
バスの中では、NUUさん、初のバスガイドっぷり。(?)
あのマイクで話してみたかった!

ばしゃ山村 へ到着!目の前のものすごく青い海。
ひとしきり、砂浜で白い珊瑚を拾い集め、遊び、お昼ご飯。
到着後、直ぐに飲んでいるS氏!羨ましいー!青い海の前で、生ビール。バカンスだわ!
ここで、お昼を食べながら、来てくださった方々のお仕事の話をきく。
意外にも似ている職種の方がいらして、とても面白かった。
皆さんの立派なお仕事に感動。その日常の中で私のライブを聴きに来てくださり、
出逢ってくださったのかと、しみじみ実感。本当にありがとうございます。
そして、関西組、伊丹からのファンの方々を迎えに私とひろぞうさんは、
バスに乗り込み、空港へ!
なんと、到着したときには、飛行機がすでに到着していて、
ひろぞうさんと、あわてて出口まで。虹の布をふりふりして、みなさん、集合!
さて、ばしゃ山村で福岡から参加の方も迎え、1人抜かし、全員集合!始まるよー!

 

一番左!この看板。歯医者さんの会合とかで使われる物かと、
自分とは縁遠い存在がここに!

そして、バスに乗り込み、奄美自然観察の森へ。
咲いているハイビスカス。てくてくみんなで歩きました。
鳥の鳴き声に耳を澄まし、森を歩きます。
足下には、座頭虫。転がっているどんぐり。
池にはシリケンイモリ。Kさんが、つかまえて渡してくださいましたが、
直ぐに、NUUさん、逃がしてしまいました。

そして、ドラゴン砦へ!ものすごくいい眺め。はぁ、と呼吸。
気持ちよかった〜〜!
一段降りた見晴台で、休憩。ひろぞうさんの自慢のお菓子。
空豆に黒砂糖のお菓子を頂きながら、みなさんにNUUへの質問を書いていただきました!
袋に入れて、バスに乗り込みいざ出発!
今回は、スケジュールに時間の余裕が取ってあったので、
のんびりのんびりしながらゆく。
バスの中では、質問に答えるNUUさん。色々すてきな質問がありましたね。
「恋してますか?」ってさ!
勿論なんて答えたのかは、ツアーに参加して下さった方のみぞ知る。

そして、倉崎海岸にある今夜泊まる宿、海風に到着。
すんばらしいところだったねー!目の前、真っ青な海。

 

ひゃぁー!きもちいいー!
Yさんファミリー、Nさんが水着で、泳いでいました!
気持ちよさそうだったね〜!
私は、笹子さんと、夜のライブにむけて、リハーサル。
あんまりにも、でかい声で唄うもんだから、まる聞こえだったそうです!
これもまた、旅の醍醐味。

そして、今回のびっくり、伊丹空港を関空と間違えてしまったOさん。
が、やっと、到着。本当に、よかった!よかった!
いよいよ、ライブの始まりです。歌う人に、切り替わっていましたか?
今日、一日、ずっと、一緒に歩いてきた皆さん。
歌っている意外の私は思ったとおりの人だったのでしょうか。
なにか、がっくりさせていたら、困るなぁー!がははは。

そして、ウッドデッキでライブ開始。ほんの数曲歌いました。
スペシャルゲストに、中村瑞希さんに唄っていただきました。
彼女は、民謡の全国大会で10月に日本一になったばかり!
ものすごい声量で、シマ唄のすごさに圧倒された。
感動した。こころがびりびり鳴った。
奄美大島に皆さんに来ていただいたので、どうしても、
島でシマ唄を聴いて欲しかった。
それで、瑞希ちゃんに御願いをして唄いに来ていただきました。
本当に瑞希ちゃん、どうもありがとう。
 

瑞希ちゃんは、綺麗だねぇ。
そして、瑞希ちゃんのライブの後、浜に降りる。
そして、一生忘れないであろう、砂浜でのライブ。
みんな砂に座り、頭上には、満点の星空。
耳に聞こえるのは、波の音。
そして、笹子さんが奏でる美しいギターの音色。
『あかり』を唄った。生であなたの耳に届いた。
こんな場所でこんな風に唄えることが、素晴らしかった。
感動しました。本当にツアーを実現させてくださり、皆さんありがとう。

そして、お食事です!
バーベキュー開始!ご飯を山盛り食べる女子チーム!
ここで、原ハブさん のステージが始まりました!
焼酎を飲まされたのは、今回の一本締め係り、O氏。
原さんのステージには、私はいつだって爆笑です。
1人でずっと、笑いっぱなしだった!
原さん、美味しいビールと、焼酎をありがとうございました!
みんなでにこにこで、今日一日ありがとう!
書き尽くせない素晴らしい一日でした。

ひろぞうさん、無事に初日終了!ありがとうございました!
エアー手配してくださったアズールさん、ありがとうございました!
羽田でチケット手配してくださった住田さん、ありがとうございました!
PAに来てくださったアシビの北郷さん、みっちゃん、ありがとうございました!
海風のかくえいさん、こはらさん、ありがとうございました!
奄美自然観察の森、作田先生、ありがとうございました!
バスの会社、道の島交通さん、運転してくださったあにぃ、ありがとうございました!
荷物車移動、ナイスな笑顔、おささん、ありがとうございました!
素晴らしいギター笹子さん、ありがとうございました!

そして!参加してくださった皆さん、本当にありがとう!
さぁ、明日も楽しむぞー!! 2005年11月4日NUU

前の日記