はぁ、楽しかったぁ。
余韻を楽しみつつ、今朝は、早起きです!fm802のひろさんの番組にお邪魔しました。
とってもお久しぶりに、お会いしたヒロさんは、いつもと変わらず、
目がとても印象的にやわらかく、厳しい方です。お会いできるとほっとします。
ライブに来てくださったあなた!
昨日のライブの感想もメールで送ってくださり!ありがとうございました。
本当にゆっくり出演させていただき、とても楽しかったです。
ひろさん、本当にありがとうございました!
802では、久しぶりにお会いできる方々に、偶然お会いできて嬉しかった。
ゆっくり自分のやっていること、音楽に対する姿勢について、少しお話が出来た。
いわおさん、ありがとうございました。


fm802ヒロ寺平さんと

番組出演後、大阪に来ても、あまりゆっくり歩いたことがなかったので、
てくてく歩き出しました。国の重要文化財である泉布観まで、歩いて見に行ってきました。
写真を撮ろうと思ったけど、ものすごくその場所がこわくって、
逃げ帰りました。恐いよーなんか。何ででしょうか。
そして、更に川を越え、てくてく。私は行き先もわからぬまま、歩きました。
で、くたびれたので、駅を見つけて、
大阪城北詰前で、JR東西線に乗り、あっさり、大阪天満宮前に戻る!
たのしかった。途中すれ違う人が、私の靴に見とれていた。空はとても青かった。
見知らぬ街にいるんだって気がとてもした。



大阪天満宮で、梅祭りをやっていた!喜んで寄ってみると、古本市がやっている!
うきうきしてしまい、ひたすら本を選ぶ。梅は何処に咲いている?
4冊も本を買った。一冊は、デザイナーの岡崎さんに差し上げる本を購入。
見ていてうっとりする、装丁の本。東京まで帰るのに、この荷物!
本を選びながら、繰り広げられる人々の関西弁にうっとりする。
言葉のやりとりがほんとうに、好きだ。
なんていうか、東京ではない言葉の投げ方がある。
人の会話に聞き耳を必死にたてていた。



とんでもなく綺麗な梅 樹齢500年を発見!これが盆栽のように、小さな鉢に入っていた。
あまりのも綺麗な造形で、うっとりずっと、見とれる。係りのおじさんが、色々話しかけてくれた。
「この種類の梅の花びらが一番綺麗だと思う。」
と、おじさんは、熱く語ってくれた。
そして、はじめて、梅の種類で、花びらの形も色々あることを知った。
デジカメでとっていると、「デジカメでの接写は、旨くとれないよね、なかなか。」
とおじさんは、更に話しかけてきてくれたので、そうですね。と答えた。

2005年2月11日 その一 つづく。 NUU

前の日記