2004年7月27日NUU

 岐阜に旅をしてきました。

 どうしても聴きたいライブを岐阜まで聴きにいってきました。
 大好きな久美ちゃんと、岐阜を旅しました。

 時刻はもうすぐ、鵜飼いの船が出るあたり。
 人がぞろぞろと、鵜飼いの船に乗り込んでいました。
 長良川にあたる夕陽がとても綺麗でした。
 長良川沿いを離れ、河原町付近の古い町並みを歩き、
 「住井富次郎商店」  で岐阜団扇(うちわ)を買いました。
 気持ちのいい風が吹くのです。
 団扇によって、こんなにいい風が吹くことを知ることが出来てとても嬉しかった。

 そして、奈良、鎌倉の大仏と並び日本三大仏の一つ、
 正法寺の「岐阜大仏」をお参りしてきました。

 この大仏様は、竹をカゴのように編んで骨格を作ったカゴ大仏で、
 この技法では日本一の大きさを誇るそうです!初めて知りました!
 大仏は像高13・63mと鎌倉大仏よりも高く、
 その体の中には胎内仏として約1000年前の薬師如来像も安置されているそうです。

 そして、少し、首が傾いてきているそうです。
 もし鎌倉大仏の首が傾いてきたら、
 首はごろり重さで落ちてしまうらしいのですが、
 これは和紙と竹で出来ているので、傾いているだけですんでいるそうです。
 なので、大仏様の下に立つとき、目が合う感じがとてもするのだそうです。
 とてもおだやかな表情の大仏様。静かで静かで、落ち着きました。

 私は岐阜に、とてもルーツを感じています。
 それは私の父の父が岐阜生まれだからです。
 岐阜ではまだライブをしたことがありません。
 是非、岐阜でライブをしたいのです!
 岐阜にお住まいの方!すてきな場所を、是非私に紹介してください!
 そして、私をライブに呼びたい!!一緒に素敵な時間を作りたい!
 と思われる方、是非メール下さい。
 心から、お待ちしています。
   

前の日記