NUU Official Website

2017年4月11日

IMG_2923

今朝も、無事に娘を学校に送って行きました。
下の娘も一時保育にお弁当を持っていく。
にんじんをお花にしたら、それだけで、ぐっとかわいいなぁ。
なんか、幸せだなぁ。

雨の中、今朝はイライラして、
虹の傘をさしながらぐんぐん歩く。
娘も虹の傘をさして、小走りにわたしを追いかけてくる。

幼稚園から小学校に入って、確実に何かが変わったのがわかる。

モノレールの中で同じ学校の子たちに会うと、
おはよう、って挨拶してきてくれる。

なんだか嬉しい。

わたしは割と初めましての方にもどんどん話しかける。

洋服の店員さん、ソーセージ屋さん、
道を歩いていて、素敵な洋服着ている方とか。

この前、娘に、
「お母さん、知らない人におはよう、とか、どんどん話しかけるのやめて。はずかしいから。」
と、言われた。

そういえば、亡くなった父も色々な方に声をかける人だった。

食事をしたお店では、
出るときに「ごちそうさま」といい、
近所の顔見知りの子供がいれば、
「おーい、乗ってくか?」と車から声をかけたり。

にこやかに気軽にあたかも昔からの知り合いみたいに声をかけた。

話しかけられた人はだれしも笑顔になった。

むすっとした顔になった人をわたしは覚えていない。

娘は自分ではまだ気がついていない。

彼女だって、知らない人や、彼女がかわいいと思っている街中のお姉さんに、
それかわいいね、とか、おはよう、とか、こんにちわ!
とか、
もう6歳!学校入ったの!とか。

毎日のように彼女自身が話しかけていることを。

そして、話しかけられた人がにこやかに返事をしてくださる。

素敵な時間。

素敵な何かが知らない人との間に流れる時間。

この前、吉祥寺でソーセージ買ったお店の店員さんが
肉の塊が刺繍してあるエプロンをつけていて、
それが、あまりに珍しくて、
「肉の塊の刺繍ついたエプロン、いいですね!」
と、話しかけると、
「ありがとうございます!」
と20歳くらいの頬紅赤すぎの
多分バイトの女の子がスマイルくれた。