NUU Official Website

2016年12月10日

img_0979

昨日は上の娘が幼稚園で具合が悪くなり、早めに迎えに行った。

幼稚園では、お腹風邪や頭いたいと言って休んでいる子がたくさんいる。

帰ってきて、娘も嘔吐。
菌、いただいてきたのね。
深夜にも嘔吐。
でも、戻した後にあっさり歌っていて、なんだか救われる。

そして、今日は小児科に受診。

吐いているからなにも食べていないし、
水分もとっていない。

白い顔した娘を連れて、午前中に小児科にかかると
先生が、「これから13時まで外で遊ばせろ!」とおっしゃる。

お腹のガスを外に出すことが回復につながるから、
水も食べ物も夕方まで与えずに外で遊ばせろ!と!!!

ほっほんとうですか?!

娘に聞いてみると、外で遊びたい!という。

いつも見ていただいている小児鍼灸の先生に
メールで聞いてみると「それも良いんじゃないですか?」
と返信いただく。

まじすか!!

と驚く。

まぁ、外で遊んでみるか。
近所のお山へ散歩に行く。
具合が悪そうになれば、帰れば良いし、様子を見ながらやってみる。

娘は楽しそうに松ぼっくりを探し、紅葉を拾い、
お地蔵様に手を合わせ、坂を下ればまた登りたいと言い。

おならでたー!!

と大喜び。

先生のおっしゃる通り、お腹のガスが出て、
調子が良さそうな娘。

帰宅後、ひろってきた松ぼっくりに色をつけて、
クリスマス飾りを作りました。

顔色も良くなり、なんだか調子良さそうな娘。

いやはや、自分が信じられないことでも
やってみたら、先生のおっしゃる通りだった。

面白い日だった。