NUU Official Website

2016年11月23日

img_0870

オランダのブーツ。
今日はオランダのブーツを買いました。

娘の靴を買いに行って、自分も靴買いました。

なんて絶妙な色。
黒でもない、茶色でもない。
そして、この暖かさ。
やさしい。
なか、ほっわほわだよ!
このブーツ私に優しい。
守られてる。
ぬくぬく。

娘(6歳)はかかとを上げて歩くのが癖で、
通っている幼稚園の先生にこんな靴があるのよ、
と教えていただきました。
そこで、その靴を売っている店を必死に探して、
吉祥寺に発見!
そこで、きちんと足を見てもらい、採寸して、買っています。
そのお店の店員さんのお話がとてもおもしろい。
娘がなぜつま先で歩くのか、彼女の足の作りからの理由を
聞かせていただき、興味深かった。

日本はまだまだ靴文化が浅いので、
ヨーロッパの靴がとても足には良いらしく、
小さいころから、小学校に入るまでに
良い靴を履くととても体に良いらしい。
ドイツでは小学校の先生が親に対して、
この子にはこの靴が合っていないという指導までするそうです。

色々な世界があるねぇ。

オランダ、どんな国なのかなぁ。
いってみたいなあ。